SSブログ

☆ あいーな ☆ ニュース報告

今話題のニュースやトレンドなどを独自の感想でご紹介していきます!

 

♪ 過払い金 ♪ [知ってほしいこと]

 「過払い金」、「過払い請求」

最近、テレビCMやラジオCMなどで耳にすることが多いと思いますが。

皆様、ご理解していただいていますか???

過払い金=貸金業者に返しすぎたお金を返してもらうお金のこと。

昔はお金を借りた場合、利息は最高で29,2%と法律で決められていて、

年29,2%を超えない限り、出資法には違反していないことになっていました。

今は借りた金額にもよりますが、100万円未満は年18%と法律で決められています。

仮に、29,2%でお金を借りていたとしたら、11,2%も高い金利でお金を借りていたことになります。

5年くらい前までは自分で請求して差額分、丸々戻ってきたりしたのですが、

最近は過払い請求が多すぎるのか、弁護士や司法書士からの請求しか受け付けてくれなかったり、

時間がかかりすぎたり、返金の金額が減額されたりします。

完済してから10年たってしまうと、こちらから返して!と消費者金融業者に問い合わせても

時効となってしまい、請求できなくなってしまいます。

ママ友に何気なく、「昔、消費者金融での借金があって、今は払い終わっている人、

過払い請求したら結構なお小遣いが返ってくるんだよ[ひらめき]

と話しました。すると

「え??何それ??恥ずかしい話だけど、昔消費者金融からお金借りてたよ!」とのこと。

こんだけ毎日いろいろな会社のCMが流れているから、もう過払い金請求する人もいないだろう

と思っていましたが、まだまだいるようで。(だからCMも流れてるんですね)

「今は自分が連絡しても相手にしてもらえないから、弁護士か司法書士に頼んで

請求してもらうしかないよ」と伝えました。

「でも・・・。旦那や他の人にバレたりするのはいやだもん」と話す彼女。

「いやいや、CMでも家族にばれることはありませんってやってるじゃん」と言いましたが、

イマイチ信用できないという。

「いくら借りてて、何年間利用していたかは知らないけど、もしかしたら100万円とか

手にしちゃうかもよ!」と教えると、「すぐに弁護士事務所とかを調べてみる」と言っていました。

私が初めて、社会人として働いた職場。それは消費者金融です。

当時は「バックに怖い人がいるんでしょ?」「どうしてそんな職場に就職なんて...」

と言われることもありました。

借金なんてしないに越したことはない。当たり前のことです。

消費者金融で働かせていただいたおかげで、お金の力、怖さを知りました。

借金なんてマイナスのことですよね。でも。消費者金融業者の営業レディーはお金を売るんです。

お客様に「お金を借りてください!」と電話するんです。

毎月、毎週、毎日・・・。ノルマがあります。そのノルマを達成しなければなりません。

入社したての頃は、進んで借金する人なんているわけないじゃん[ふらふら]と思っていましたが、

いるんですよ。借りてくれるんですよ。借金してくれるんですよ。

どうして?????

と思いながらも「ありがとうございます」と日々のノルマをこなしてきました。

面白いエピソードや悲しいエピソードもありましたが、とても経験になりました。

その辺も書いてみようかと思う次第です。

消費者金融でお金を借りたことがあって、返済し終わっている人。

ぜひ過払い請求を!!!

完済されている人は、弁護士さんや司法書士さんに頼んでも前払いでこちらからお金を払うことは

ありません。(多分・・・。私は50人くらいの過払い請求をしたことがありますが、昔は私もできたのです)

今現在も消費者金融からお金を借りている人。

消費者金融業社は過払いがあるのに、ただ利息を18%に下げただけの業者があります。

今ある借金も過払い請求をすれば減額に、もしくは完済、もしかして!?逆にお金が返ってくることも!!!

知っている人は、ほとんど利息だけを返し続け、返済しては借りるを繰り返していました。

完済してからの過払い請求じゃなかったですが、過払い請求をしたおかげで、借金がなくなり、(完済)

87万円を手にした人がいます。

消費者金融会社だけではありません。カード会社や信販系からの借金も当てはまります。

借り入れした会社がわかれば、カードがなくても大丈夫です。

心当たりがある方はぜひ!ネットなどで過払い金チェックしてみてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。